SSブログ

「人生は1冊のノートにまとめなさい」―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ [書籍・雑誌・その他]

最近、奥野 宣之 著の


人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ


というを読んでみました。


人生は、1冊のノートに・・・って、何  [exclamation&question]

と、興味を持ったのです。[わーい(嬉しい顔)]


本には、毎日の行動記録していく整理術が、紹介されていました[exclamation]


手帳は、予定を書き込む方が多いし、 日記となると、内面的に、感情にまかせて書いてしまう・・・。

確かに、嫌な思い出などは、後で、読み返すと、ますます、つらくなりますね~。[ふらふら]



行動記録ノートは、出かけた場所のチケットや、食べたものの気に入ったラベルとか、

買ったものの手がかりになるような商品説明とか、読んだ本の帯…etc…

なんでも、ベタベタと、ノートに貼り付け、好きなように、感想説明文を書く。

後で、読み返しても、楽しくなるように、心がけて、作る・・・。[ー(長音記号1)]


ということが、丁寧に、説明されていて、読んでいて、

私も、作ろう [exclamation] と思いました。[わーい(嬉しい顔)]


いっつも、旅行に行った時の持ち帰った…

いろいろな入場券チケットや、パンフレットなど、

そのうち、整理しようと、しばらくは、とっておくのだけどね~。[あせあせ(飛び散る汗)]


そういうものの整理参考にも、なりました。[ひらめき]

ノート作り の工夫の他に、文房具も、紹介もされていて、

そちらも、参考になりました。



まあ、私の場合は、毎日は、無理そうだけど、

貼り付け たいものがある時は、ぜひ、記録していきたいですね~。[わーい(嬉しい顔)]


自分の足跡として、

日付順に、一元化にすれば、なんとか、続けられそうかも 

と思いましたね。


何年前に、あそこに行ったんだっけ [exclamation&question]

と、過去を振り返るのにも、便利ですし、

ボケ防止にも、役立ちそうですね~。[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]



11-02-03人生は2.jpg


人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ


















nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。